Saturday, November 30, 2013

伊藤誠道、高校生Vならずも「良い経験になりました」



2011年09月18日18時05分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 K・バーンズ -13
2 近藤 共弘 -12
片山 晋呉 -12
小田 孔明 -12
5 キム・ヒョンテ -11
6 伊藤 誠道 -10
7 池田 勇太 -9
小田 龍一 -9
9 武藤 俊憲 -8
B・ジョーンズ -8


順位の続きを見る





伊藤誠道、惜しくも石川遼以来となる高校生Vはならず(撮影:米山聡明)

ANAオープンゴルフトーナメント 最終日◇18日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>

 北海道にある札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで開催された、国内男子ツアー「ANAオープンゴルフトーナメント」の最終日。首位タイでスタートした高校生アマチュアの伊藤誠道は、1バーディ・3ボギーとスコアを2つ落としてしまい、トータル10アンダー6位でフィニッシュ。石川遼以来となる高校生優勝が期待されたが、惜しくも届かなかった。

K・バーンズがツアー初優勝!「いつかは賞金王になりたいね」

 ホールアウト後の会見で伊藤は「最終日は緊張したけど楽しかったです」と話した。緊張の中、1番のティショットをフェアウェイに運んでスタートしたが「今日はパターが入らなかったですね」と4番で2メートルのパーパットを外すと、8番でもボギーを叩き後退。首位のカート・バーンズ(オーストラリア)とは3打差まで広がってしまう。

 それでも気持ちを切り替えて臨んだ後半の10番ではセカンドショットをピタリとつけてバーディ奪取。“伊藤誠道らしい”ゴルフを披露する。その後、15番でもボギーを叩き後退した伊藤だったが、最終18番では嫌な距離のパーパットを沈めて4日間を終了。「スコアだけを見たら納得できないけど、今日プレーできたことは良い経験になりました。これからも頑張っていきたいです」と今後の抱負を語った。

 昨年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」では10位タイでフィニッシュ。多くのギャラリーの前でプレーする喜びを覚え、今大会ではその経験を自信と勇気に変えた伊藤。「アマチュアですが、優勝を狙える位置にいたのに出来なかったのは悔しいです。優勝争いする中で1つスコアを伸ばすのは難しい。技術的、精神的に足りなかったということ。プロになったらこれを活かしていきたいです」と更なる飛躍を誓った。頼もしい10代の新鋭がこれからも国内男子ツアーを楽しませてくれそうだ。

【最終結果】
優勝:カート・バーンズ(-13)
2位T:近藤共弘(-12)
2位T:片山晋呉(-12)
2位T:小田孔明(-12)
5位:H・T・キム(-11)
6位:伊藤誠道※(-10)
7位T:池田勇太(-9)
7位T:小田龍一(-9)

※アマチュア

No comments:

Post a Comment